ここ最近のスズキ車は、とにかく軽いことが印象的で、特に記憶に新しいのが『アルト』だ。 なんと最軽量モデルは610kg。 まるで何年も時代が巻き戻ったような数値だが、もちろん現代のクルマとしての安全性はクリアしてのことだ。 そして新型『スイフト』も、驚くべき軽量化を実現した。 先代で1トンを切る軽量ボディだったところ、さらに1kg(12リットルMT車比)も軽車体を中心に軽量化の事例を見てきたが、ここで、メルマガ読者のアンケー ト結果をもとに、軽量化に関する課題と対応策を検討してみたい。「車体・部 品の軽量化を進めるうえでの課題」を皆様に伺った結果は、以下の通りであっ た。 1 コスト: 58% リアサスペンションではSX4 SCROSSなどにも導入している「パイプ潰しトーションビーム」を使い、軽量化と高い剛性を両立。 ボディーのロールを抑制してコーナーでの安定感を向上させた。 高張力鋼板の多用などで軽量化を追究 足まわりはフロントをストラット式、リアにトーションビーム式を採用。 オンロード走行の操縦安定性とオフロード走行での走破性を両立させる
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スズキ 軽量 化
スズキ 軽量 化- スズキの軽量化技術もあり、力強さもありつつ、軽快な走りを可能にした。 ガリバーでスズキ ワゴンrの中古車を探す ガリバーでマツダ フレアの中古車を探す アルトベースのオシャレな個性派モデル 2位 スズキ アルトラパン 252㎞/l 「スズキさんは凄い」(国産メーカー開発者談) 他の自動車メーカーからこんなふうに言われるほど、スズキの軽量化は圧倒的だ。 では、実際に数値的にどれくらい凄いのか? 例えば、スイフトの車重は870kg。 同クラスのライバル車の車重(各最軽量グレード)は、それぞれフィット、ノートが1030kg、デミオが10kg、アクアが1060kgといった具合。 車重はボディの大きさに
スズキ シン ハヤブサ 車体シャーシ完全解説 名作フレーム継承 足回りを新調し軽量化も達成 Webヤングマシン 最新バイク情報
スズキ スイフトスポーツの販売価格、軽量化、室内画像、2つの眼って? 18年11月3日 17年9月日にスズキの スイフトスポーツ が登場しました。 スズキ「スペーシア」の軽量化に貢献、新日鐵住金の12GPaめっきハイテン 製造技術 13年04月26日 11時49分 公開 朴尚洙, MONOist 印刷する クリップする 4 Share スズキの軽量化技術、素晴らしいですね。 全幅を5ナンバー枠いっぱいにしなかったのも、排気量を12にしたのもスズキの良識と思います。 必要最小限にして、小型化を目指す。 軽量化技術と相まって、車体構成材料が少なくなります。
新採用のパワートレーンでも軽量化が図られていることで、合計で同じCVTモデルで比較して、2代目から1kgの軽量化を達成。 これにより、車重はもっとも軽い5速AGSの2WD(FF)車で650kg、CVTの2WD(FF)車で680kg、4WD車では700~730kgとなっている。 3代目ラパンのホワイトボディー。 高張力鋼板、超高張力鋼板の使用範囲を拡大し、大幅な軽量化による燃費性能スズキ HA36S NA アルトFをチューニングしたりメンテナンスしたりして生活環境に最適化させるコーナーです。 SUZUKI アルト F 研究所 HOME GARAGE ALTO F アルトのベースグレード「F」を使って 人馬一体感を味わえる旋回特性の追求と 乗り心地を両立し 軽量化と空力性能を追求する事により ガソリン車での究極の燃費性能を目指し 世界最高レベルのシティコミューターを作ります。 ター今 suzukiの技術が凄い!!モデルチェンジのごとに車重が軽い=燃費が良いです。 スズキ車 新型の軽量化の 技術が衝撃! スイフト、アルトの
とびぬけて軽量なスズキ スズキ・スイフト840kg、トヨタ・ヴィッツ970kg、マツダ・デミオ1010kgなど、競合車種(仕様により変化)と比較すると100kg~170kgもの軽量化に成功している。 スイフトの先代と比較すると1kgの軽量化である。 それでありながら、他社よりも衝突安全性でも優れているのはなぜなのか? 「スズキは衝突安全性よりも軽量化を優先していた」は嘘!スズキの次世代テクノロジー ハーテクト スズキ 骨格や主要部品を全面刷新し、高い剛性と軽量化を実現した新プラットフォーム 「ハーテクト」 構造や部品の配置を全面刷新することで、アンダーボディーを理想的な骨格構造とし、基本性能の向上と軽量化を両立。 屈曲した骨格を最短距離で滑らかにつなぐことで、合理的かつシンプルな形状としました。 またサスペンション部品も骨格の一部と 軽量化の技術は、bevであろうともガソリン車であろうとも、自動車技術の基礎になるべき技術てあると言えよう。 外部サイト (1) スズキ
高張力鋼板の採用で軽量化を実現 軽量で強度の高い高張力鋼板及び超高張力鋼板を適所に採用。 また、ボディ全体における使用率を47%と半分近くまでに高めたことで、性を確保しながら剛軽量化を実現している。 車体形状の最適化と構造用接着剤で剛性を向上 車体構造の工夫により、高い剛性を確保した。 特に大きな開口部を持つバックドア周辺からBピラーあたりのリヤセクスズキ スイフト 軽量化 軽量化 軽量化 車両重量約940㎏ はぎ取ったり軽量化したパーツ リアまわり スペアタイヤ 10㎏前後 スペアタイヤ上のトリム付きの板 1㎏前後 工具 3㎏前後 軽量化にも空力にもこだわる100万円台スポーツ フロアは後席下あたりまでほぼフラット。 とくにエンジン下は真っ平らで相当空力にはこだわっている メーカーとして軽量化対策として謳っているのはハーテクトだが、ほかにも随所に努力の跡が見られる。 例えばシート。 運転席、助手席のシートがZC33Sからヘッドレストが一体構造になった。 ヘッドレストの高さ調整はなくな
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「軽量化命のアルトワークスが速すぎる件について」車重600キロで160馬力は強烈すぎる! 公開日 0630 最終更新日 0630 AUTHOR web option編集部 アルトラパン SSのカスタム事例 アルトラパン SS #軽量化 #いつものコンビニコラボ #ホットカフェレーサー #仕事上がり洗車 仕事上がり洗車して👍😊いつものコンビニで この角度ローバーミニクラブマンに似てないかな? 😅 実際乗って方すいません💦
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